Cooga
Japanese professional wrestler
Cooga(クーガ、1969年5月19日 - )は、日本の元女子プロレスラー。本名:三ツ橋 美織(みつはし みおり)。旧姓:神谷 美織(かみや みおり)。
1986年9月25日、全日本女子プロレス大宮スケートセンター大会で神谷美織として対高橋美香戦でデビュー。
1996年4月14日、ヴェルファーレで開催された吉本女子プロレスJd'旗揚げ戦で覆面レスラー「Cooga」として参戦。当時は覆面レスラーとしては男子、女子共に珍しく(試合でマスクを剥がされても素顔を露出したまま闘ったり、パンフレット等のプロフィールに本名がはっきり記載されていたりと正体がバレバレである選手が珍しくなかった)、最後まで「正体不明」を貫いたが、そのためタッグマッチではマスクを脱がされると、そのまま素顔を隠して戦闘不能になってしまい、結果パートナーを見殺しにしてしまうことも多く、中期から後期にかけてのタッグマッチでは明らかにパートナーを孤立させることを狙った相手チームにマスクを剥がされることが多かった。
1999年12月28日、Jd'後楽園ホール大会のメインイベントでTWF世界王者のライオネス飛鳥に挑戦するも敗北して、その場でマスクを脱いで正体を明かしたと同時に引退を発表。
2000年1月10日、Jd'後楽園ホール大会で引退セレモニーが行われた。